包茎手術の平均費用 手術法別の相場価格を徹底比較
包茎手術の相場と適正価格について
包茎手術を受けてみたいけれども、費用がどのくらいかかるのだろうか、ネットで調べてみるとかなり相場にも幅があるようで良く分からない、このような悩みを持つ男性も多いのではないでしょうか。値段の幅があるけれども、安いと後で何かトラブルがあると怖いと感じてしまう、逆に高いと安心感はあるけれど支払いができないかもしれないなど、適正価格を知ることは包茎手術を受ける人にとってとても重要なことといっても過言ではありません。
手術するクリニックにより費用は大きく分かる、総合的に考えると適正な相場は約20~30万円です。しかし、実際に患者さんが支払った金額を調べると50~100万円が多く、続いて100~150万円の高額な費用を支払っていることが分かります。そもそも包茎には手術が一般的に不要とされる仮性包茎、手術が必要な真性包茎、そして緊急的な処置が必要とされるカントン包茎の3種類に分類され、その中で仮性包茎以外は保険が使えるので費用を安く抑えることができるといわれています。
平均が高くなる理由は保険適応外のケースがあるから
包茎手術の相場は10万円から150万円、かなりの幅があります。その幅は包茎手術を受けるクリニックや術式、そして包茎の種類により生じるものです。例えば、大きな病院の泌尿器科の場合、真性包茎やカントン包茎なら保険が使えるので費用相場は約5~8万円で済みます。この場合、病院にもよりますが仮性包茎は対応していないケースもあるようです。街中にある個人経営の泌尿器科クリニックの場合は、種類に関係なく10~15万円で包茎手術ができますが、泌尿器科医による男性器クリニックは、総額22~30万円、そして美容クリニックなどでは総額費用として60~150万円が相場、中には300万円など高額なところもあるようです。ちなみに、美容クリニックは包茎の手術を単に行うだけでなく見た目も重視させるなど、他と比べると付加価値を持たせる手術を提供している、このような理由から費用相場が他よりも高くなりがちです。
まとめ
包茎手術の相場は平均で10万円から150万円、中には総額で300万円の費用が掛かるクリニックもあります。包茎には本来手術が必要とされない仮性包茎がありますが、この症状は総合病院でも保険が使えませんので料金が高くなりがちです。一方、総合病院は真性包茎やカントン包茎の手術は保険が使えるので、全体的な費用負担を減らすことができます。これに対して、美容クリニックは保険診療を行っていないので、包茎の種類に関係なく費用が高くなります。